こんばんは!
はろるです🏄
いつかの浴衣🌺
先週、
ギター弾くのは慣れてきたものの
「弾き語り」の上達が見えない!と思って
今週から、練習は必ず
ギター単品→録音→歌練習→録音
→弾き語り練習
という方式でやることにしてみました🙈
いままではなんとなーく頑張って弾いて歌ってたのですが、
この方がいろんなとこに意識が向いて反省もしやすくて良さそう。
と、いうことで今週の動画はこちら!
rain / 大江千里
この曲は、2013年に公開された新海誠さん監督の「言の葉の庭」って映画のエンディング曲です。
映画で使われてるのは秦基博さんカバーのやつだけど、原曲は大江千里さんって方がつくってる
槇原敬之さんとかもカバーしてます。素敵な曲です。
わたし日本のアニメ映画、なんか苦手なんですけど、これは本当にすごい映画でした。
この映画のメインは、ストーリーではなくて、心理描写なんです。
(わたしには)共感が難しい価値観をもった2人の主人公の、繊細で緻密な心理描写。
爽やかで美しいけどすこし淡白で現実的な風景と、その心理描写が絡まって、
独特の世界観が創り出されていました。
気だるいような、さわやかなような、、
とにかくアニメ映画好きな方もしくは新海誠さんの絵が好きな方、とんでもなく暇な方、は是非みてみてほしい👼
わたしこういう考えさせられる系の映画をみると一週間以上はひきずってなんか落ち込むというか
考え込んじゃうんですけど
これは二週間以上引きずりましたね!
なんなら今も
この曲弾きながら歌詞を見ていたら
思い出してまた考え込みそうです(笑)
「気持ちを言葉にする」
って、
ポジティブに聞こえるけど人によっては本当にいろんなを意味をはらんでる行為なんですよね
できるだけしないほうがいい、しないで生きていきたいって人もたくさんいる
それでもやっぱりわたしは伝えたいし、
というか伝えることしかできないし、
どう考えてみてもわたしは伝えるしかないんだとおもう。
でもこの映画を見るまで
わたしは「伝えられない人」がいることを知らなかったし
そういう人がいたとしてもその心境をきちんと想像できてなかったんですよね。
見終わって「rain」が流れてきた時
本当に自然と涙がドバーッと流れて止まらなかった。
んー。みてよかった。
めっちゃめちゃとりとめのない文章になっちゃったけど、今週はここまで🕺
来週はBUMP OF CHICKENをやろうかなとおもう、、!
ぜひ見てね🙈
Nao Harold
0コメント